あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

10/10 米雇用統計大きなミス!岸田総理、金融所得課税当面の利上げなし!編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

金曜日に雇用統計発表になりました

 

                            結果  予想  前回

  USD   失業率 (9月) 4.8% 5.1% 5.2%  
  USD   非農業部門雇用者数 (9月) 194K 500K

366K

  USD   失業率 (9月) 4.8% 5.1% 5.2%  

 

結果は表のように悪い数値が発表されました

 

相場の方はそれを受けて弱い結果となりました

 

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211010201922p:plain

 

その要因として米国債10年利回りが上昇している事が大きな要因になります

 

米国債10年の利回りはこれからブレイクアウトしそうなチャートに見えますので

これから更なる上昇が期待できます

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211010202435p:plain

treading viewより引用

 

金利はゆっくり上がる分には問題ないのですが今回のように大きく早く上昇してしまうと

株には良くない影響、特にテック株に大きな影響があります

 

もともとコロナの時代に大きな優位性があったテック会社ですがアフターコロナの世界に戻るとバリュー株に今度は優位性が出てきますね!

 

この状況を見ると10月はまだまだ弱い相場が続きそうです

 

連邦債務上限引き上げ問題10/18→12/3へ先延ばし

来年度の予算も先送り

 

この様に不安材料が先延ばしになっているだけなので

もうしばらく防御力の高いポートフォリオを組みながら現金多めで我慢です!

 

管理人マメカツは高橋ダンさんのアイディア

 

中国テック銘柄のETFのKWEBを買い

ナスダックを売る

 

こちらのペアトレードを実行してみました

初めてのペアトレードなので少しドキドキしましたが

どうなることやらしばらく見守っていこうと思います

 

さらに本日、岸田総理が金融所得課税に対して

しばらく手を付けないと発言しました

まずは目先の問題を解決していく、その後考えると言った内容です

就任してから大きく日経平均が下落したのが要因なのか

投資家にとってこれはポジティブニュースになりそうです

 

コロナ新規感染者数も下落していて、ワクチン接種率も国民の半数を大きく超えてきました

経済再開へ前進して欲しいです!

 

観光株も上がって欲しいです!

 

GOTO始まったらどこへ旅行へ行くか考えるのも楽しいですね!

 

おわり