あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

10/22 FRDからのプレゼント!このタイミングでの日銀介入!昨夜の相場は大忙しでした編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の米国主要3指数はこちら

昨夜は3指数共に大きく上昇しました。

そのきっかけとしてFEDからの観測記事が出たのがきっかけになります。

 

昨夜、緊急ブログでも書きました。

こちら

 

syoshinsya-toushi.hatenablog.jp

 

 

 

 

米国債利上げに関して

11月0.75%との事と

今後の利上げに関して過度に利上げする事の注意喚起がありました。

つまり、ここから先の利上げに関しては米国インフレ率によりますがマイルドな物になっていくという事になります。

 

それに伴い米国短期国債の利回りが大きく減少しました。

         利回り  変動   変動率

 

短期での国債利回りが減少して長期国債の利回りが上昇する

まだまだ長短金利差が短期のほうが高いという異常事態なのは変わらないですが

少しづつ長期金利のほうが利回りが高い正常な状態へ進んでいきそうです。

 

このような世界相場を大きく動かす事例のタイミングで今度は日銀の為替介入もありました。

 

ドル円一時間足チャート

昨夜23時から介入が始まりました。

152円付近まで円安が進んでいたところに

安値は146.3円と6.5円程度も瞬間的に下落しました。

 

今回の152円付近までの上昇は個人トレーダーが

「また日銀介入来るだろ!売り入れておこう」

このような考え方のショートがかなりたまっていたと想像できます。

売りが溜まればたまるほどロスカットや損切を巻き込みながら相場は上げていく

展開になっていると思います。

 

逆に今度は152円で日銀が介入してきたのでそこまでは日銀の介入は無いのではないかと考えて個人トレーダーの買いポジションが大きく溜まっていると想像します。

買いが溜まればたまるほど逆に下げていきある程度まで下げたところから上昇していくと考えています。

 

管理人マメカツはリアルタイムでドル円相場を見ていたので上記のように考えても

ドル円 買いポジション立ててしまいました笑

長期的にはまだまだ上昇するとは思いますが月曜日に少しロット落とそうかなっとも

考えています。

 

昨日はニュースを受けて長期投資として米国債ETFを少し買い増しました。

 

TLT 米国長期債ETF

SHY 米国短期債ETF

 

これからドル円が下がるタイミングで長期投資としての割安銘柄を他にも集めていこうと考えています。

 

VTI、VOOなどのSP500、全米株式インデックスETF

貴金属ゴールド、シルバー、プラチナ、仮想通貨などのコモディティ関係

 

こちらはもう少し買い集めようと考えています。

 

 

短期投資としては

FEDニュースを受けて米国短期債が大きく下落したので

ドル指数も大きく下落!

ドル指数日足チャート

大きな上髭をつけて三角持ち合いの下限にタッチしました。

この三角持ち合いを下抜けることが出来れば大きな下落を期待できます。

 

ドル指数が下落すればコモディティは上昇しやすいですので

現在持っているポジション

原油 ロング

ゴールド ロング

シルバー ロング

こちらはそのまま継続していきます。

原油先物日足チャート

ゴールド先物日足チャート

ゴールドは出来高を伴う上昇でした。

MACDがクロスしてくれればさらに面白そうなチャートになりそうです。

シルバー先物日足チャート

併せて昨夜は米国2年国債をCFDで買いました。

米国2年債日足チャート

こちらも相場が反転すれば面白い展開になりそうです。

米国2年債はポジション取ってすぐに含み益になったので同値付近に逆指値を入れて

そのまましばらく放置しておこうと思います。

おそらくこれから今までの流れから相場が反転する可能性が高まってきたので

短期投資として面白い相場が出てきそうです。

 

また、面白そうな物が出てきましたらお知らせします!

 

ツイッターもやっています!フォローお願いします!

おはようございます飲み屋から
@ohayou5zaimasu1
 

おわり