あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

10/19 米国相場続伸!このまま上昇が続くのか?すこし懸念点があります。重要投資テクニック編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の米国主要3指数はこちら

 

3指数ともに上昇しました。

 

sp500日足チャート

チャートを見ると陽線が3日連続で出ています。

オニールの定義によると相場が底打ち後、出来高を伴う強い上昇フォロースルーデーの無い上昇トレンドは過去50年で一度もないとの事なので、

フォロースルーデーがこれから来るのか?、上昇トレンドになるのかどうなのか?

力強い出来高を伴う上昇を待ちたいと思います。

 

そこで少し懸念点があります。

債権市場では利回りと価格はシーソーの関係にあります。

 

利回りが上がれば価格が下がる

利回りが下がれば価格は上がる

 

株式相場と米国債券市場も比較的シーソーの関係があります。

理由としてビジネスはお金を借りて運営するので利回りが上がってしまうとビジネスがやりにくくなってしまうからです。

 

利回りが上がると株式は下落しやすい

利回りが下がると株式は上昇しやすい

 

この関係は非常に重要です!

 

株式の動きは

 

7割が金利

3割が業績

 

と言われています。

米国債金利が上がるとドル指数が上がるのでFXにも大きな影響があります。

つまり投資をする方は全員債権市場を注視する必要があるということです!

 

ここは大変重要なのでもう一度言います。

 

朝起きたら米国債利回りを一番に見ましょう!

 

米国債はいろいろな期限がありますが世界で一番見られているのは

 

米国債10年金利になります。

 

こちらを注視していきましょう!

 

前置きが長くなりましたが今の相場を見てみると少しおかしいことに気が付きます。

 

sp500日足チャート

米国債10年 利回り日足チャート

sp500は力強く上昇しているのですが

米国債10年利回りが下落していないのです。

 

つまりこのどちらかが間違っているということになります。

 

今までの経験ですと

 

株式のトレーダー

債権のトレーダー

 

どちらが優秀かと見た場合、大抵債権のトレーダーがあっている場合が多いです。

つまり、株式トレーダーは市場に対して楽観視しているのですが

債権トレーダーはまだ、危機感をもっているということになります。

 

長期投資としてはかなり割安な位置に来ているので少しづつ買い増ししていくことが

とても良い戦略だと思いますし管理人マメカツもどんどん買い増しています。

 

しかし、短期投資としてはロングポジションは少し気を付けながらトレードしていくことが大切になると思います。

 

管理人マメカツの短期ポジションとして

 

ゴールド、シルバーのロング

ビットコイン、イーサのロング

昨日新しく原油のロング

 

こちらのポジションを持っています。

原油先物日足チャート

原油に関しては産油国が80ドルを割らせないと言っているので

80ドル近辺に来たらロングで取れると思います。

81.5

81

80.5

80

指値を入れていたのですが81.5の指値にかかっていました。

ドル指数日足チャート

ドル指数が下落しそうなチャートを見せてるので

コモディティ買いポジションをいろいろ持っています。

 

しかし、先に説明したように米国債10年利回りがなかなか下落してこないので

こちらが少しでも上昇を見せたらリカクしようと思っています。

 

ひとまずはこのポジションを維持しようともいます!

 

 

おわり