あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

9/29 総理大臣、岸田さんに決定!ナスダック下落続く、観光株、銀行株の未来、長期ポートフォリオ再考編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

連日、ナスダックの下落が続いています

米国長期金利の上昇を受けて大きく下落しています

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210929210011p:plain

米国10年債利回りチャート

テック系の企業はお金を大きく借りて事業を進めている事がほとんどなので

金利が上昇してしまうと事業に不利になってしまいます

その理由で下落してしまうのですが

通常少しづつの上昇であれば問題ないのですが今回の様に急激に上昇してしまうと

株価には大きく影響が出てしまいます

 

まだまだ、この金利上昇は続きそうですが

あまりに一気に上がったので少しの反発も挟むかもしれません

上昇トレンドも一本調子では無く、多少の下落も挟みながら上がるもんですよね

 

昨日は

ダウ

ナスダック

SP500

全て大きく下落しました

今日は少しの上昇があるかもしれませんがこの下落トレンドは続いてしまいそうです

 

この様な相場では厳選したセクターへの投資が大切だと思います

米国金利が上昇しているならば銀行株、保険株などは有利になります

観光株はコロナの収束を受けてこれから上昇が見込めそうです

この様な安全なセクターに投資しつつ、現金を貯めておくのが良さそうです

9月、10月は相場は下落トレンドから、なかなか抜け出せなそうなので

10月の下がったバーゲンセールでの買い場で買い増せるようにしたいです

 

日本では総理大臣が岸田さんに決まりました

これから相場がどの様に動くのか気になるところですが

日経平均先物は岸田さんに決まってから上昇していますが

上昇幅が少し弱いです

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210929213910p:plain

 

本日のアメリカ相場で日経平均がどの様に動くか

そこを確認していきたいです

 

長期ポートフォリオとして重視したいのは米国長期金利の上昇とそれを受けたドルの上昇です

ドルが上昇するとなるとコモディディの下落、特に貴金属の下落は避けられません

ビットコインなどの仮想通貨も少なからず影響を受けると思います

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210803231022p:plain

今まで上記の様なポートフォリオを推奨でしたが

 

赤 国債、現金

黄 コモディディ

 

こちらをポジションを半分ぐらい縮小した方が良さそうです

テーパリングはパウエル議長によると来年中旬に終了予定との発言がありますから

それまでは防御的なポートフォリオを組むのが良いと思います!

 

管理人マメカツは観光株は、しっかり買いました!

むしろ買いすぎ感もあるぐらいです(笑)

あとは相場が不安定な要素もありそうなので

見ているだけでキャッシュを貯めようと思います!

そして、コモディディの下落が続くのでどのタイミングで買い増すか

監視しようと思います!

 

 

おわり

お名前.com