あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

1/19 昨日の米国市場の大幅下落からの日経平均大暴落!今後の戦略を考える編!

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の米国主要3指数はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220119213336p:plain

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220119213412p:plain

米国債金利もこれから載せていきます

 

全て下落していますが特にナスダックの下落が目立ちます

長期国債の利回り上昇が止まらないのが大きな要因です

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220119213614p:plain

米国債10年利回り

ここまで一気に上昇すると多少は戻すと思うのですが

 

まだは、もうなり

もうは、まだなり

 

全然下がる気配が見えません(笑)

しかし、株価が大きく下落すれば安全投資の債券が買われていくので

それに伴い金利上昇は一服すると思われます

 

ナスダックと相関係数が高い日経平均は本日煽りを受けて

大きく下落しました

 

本日の日本市場の業種別になります

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220119213228p:plain

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220119213253p:plain

ほとんど赤!

素材セクターが薄い緑でしたがほぼ下落でした

 

この様な下落相場では長期投資としてはバーゲンセールですが

下落するナイフが落ち着いてからチャッチする様にしたいですね!

 

その他、ヘッジとして指数を空売りするのは良い戦略の様に見えます

 

管理人マメカツはしっかり買い増せるように現金を貯めていこうと思います

ドル円が下落してくれば国債TLTを買うのもありですね!

 

 

おわり