あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

12/8 米国、日本ともに株価回復!このまま年末まで上昇するのか?編 タックスロス・セリングも

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日のアメリカ市場

今日の日本市場ともに素晴らしい回復でした

 

指数はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211208191918p:plain

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211208192001p:plain

 

緑が目に優しいすばらしい指数になります!

とくにナスダックの上昇が素晴らしいです!

 

コロナ、オミクロン株の懸念が後退するとここまで株価は上昇するのか!

と少しびっくりしますが

すでにテーパリングは織り込み済み

利上げについては来年2回から3回で織り込みされています

 

株価が下落する要因として

オミクロン株関係の世界経済の悪化 渡航禁止やロックダウン

12月の米国債務不履行問題

パウエル議長が利上げについてタカ的に言及する

 

このあたりが下落要因になると思います

オミクロン株に関しては世界的な専門家が何をどのタイミングで発言するかが

全く読めないのでかなり怖い存在になります

現状、症状が軽度との事ですが、重度になりえるとの発言あれば株価は大暴落ですし、、、

12月米国債務不履行問題については恐らく議会で可決されて結果問題ないと思いますが

ギリギリまで不安要素を作ると思います

なぜかチキンレースの様にギリギリまで決まらないけど結果決まるというこのパターンは何故なのか?(笑)

パウエル議長のタカ的発言についてはインフレ率がさがれば収まると思います

インフレ率に関しては原油などの下落からおそらく今月の指数は下がっていると予想します

 

あと、中国コウダイ集団のデフォルト問題があります

コウダイ集団のデフォルトは相場は織り込んでいると思うのですが

これにより連鎖倒産が続けばかなりマズイ事になりそうです

中国政府は今までかなり厳しい態度を取ってきましたが(そのせいでコウダイ集団デフォルトですが(笑))

ここにきて急に緩和の動きになってきました

恐らく中国経済に大きな打撃になるまえに対策をしようという考えだと思います

 

マイナス要因のコウダイ集団デフォルト問題からの連鎖倒産

プラス要因の中国政府の大きな利下げ

 

このプラスマイナスはどちらが力が強いのかこれから注視していこうと思います

それによりこれからの中国への投資の仕方が変わりそうです!

 

タックスロス・セリング

含み損が出ている株式を売って実際に損を出し、所得税などの税金の支払いを少なくすること。節税のために行なう売却のことで、アメリカの投資信託個人投資家が、安い株式をさらに売り叩く動き。毎年10月から12月にかけて起こることが多い。用語の使用例年末にかけて、タックスロス・セリングが活発に行なわれた結果、株価が下落局面にある企業の株式売りに加速がついた。もっと知りたい!米国では、株式の損失を他の株式の利益や、月給などの一般所得と相殺させることができます。そのため、毎年12月半ばにかけて、大きく損失を被っている銘柄を売却して、他の銘柄の値上がり益や、所得にかかる税金を圧縮する動きが広まります。つまり、年末にかけて、大きく株価を下げている銘柄に関しては、12月半ばにかけてさらに大きく下げる恐れが生じてくるのです。そして、この売りが一巡する年明け1月くらいからは、見直し買いが入ってくる場合があります。既にこの時期には、売り手もほぼ売りつくしているので、売り手がほとんど存在せず、結果的に株価が上昇しやすくなります。

 

年末特有の言葉ですが、毎年IPOしたばかりなどの若い株で下落基調の株は

12/15まで売り込まれる傾向があります

その後、年始1月まで上昇傾向が続きますが長くは続かず

要するに最後に逃げ場となります

 

現状、管理人マメカツはアップスタートが含み損になっています

こちらの逃げ場を現在模索中ですが

タックスロスセリングを利用して上手く逃げれれば良いかなと思っています

 

2022年はコロナの回復が見込めるので(恐らく)

今まで上昇してきたテック銘柄から

観光株、エネルギー株などの体験型株 

金利上昇が見込める事から

銀行株、保険株

などの今まで嫌われてきたバリュー株に期待できそうです

 

おわり