あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

10/4 インフレ懸念と企業利益警告!スタグフレーション気味の相場に警戒感!バーゲンセール待ちましょう!編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

金曜日のアメリカ相場の上昇を受けて、今日の日経は上昇するのかと思いきや大きな下落でした!

任天堂など新しく日経に採用された銘柄も大きく下げました

日経は下げたにも関わらずアフターコロナ関係は強く上昇しています

 

アフターコロナ銘柄は強くまだまだ上昇する様に見えます

 

良いニュースのあとは悪いニュース

スタグフレーション懸念が大きく上昇しています

 

インフレには2種類あり

良いインフレは経済が上昇していてニーズが高まり物価が上がってしまう

悪いインフレは経済が下降しているのに、何かしらの要因で物価が上がってしまう

 

 

今の経済状況は控えめにも良いとは言えません

その原因としては経済のボトルネックがあります

こちらはコロナからの経済再開があまりにもスピード感があったため

一連の

生産→輸送→加工→輸送→小売り

上記は一例ですがこのような流れがあった時に

そこのどこかに問題が出てしまいそれが原因で物流の流れが上手くいかない事を言います

中国生産がほとんどでしたが関税などの問題でベトナムにシフトしていましたが

ベトナムはコロナ蔓延でロックダウン

アメリカはクリスマス商戦がとても大切で年間売り上げの30-40%作る企業もたくさんあります

そのクリスマス商戦にボトルネックが原因で商品が届かない恐れが出ています

物流の問題からクリスマス商戦に間に合わない企業が多く

アップチャージを払ってどうにか間に合わせる企業も出ています

アップチャージを支払うと

 

価格を上げる必要がある→販売数が下がる

価格を据え置く→利益率が下がる

 

どちらにしても株価が下落するリスクがあります

 

直近では優良企業のナイキがこのようなボトルネックが原因で決算をミスしてしまいました

 

10月は決算の企業が多いためこの様な決算をミスする

または今後の予想を下方修正する企業が多く出る事が予想されます

 

この様に企業業績の鈍化、インフレの上昇、足元の米国金利の上昇が株価の下落に対して大きな不安材料としてあるのでしばらくはキャッシュポジションを増やして

バーゲンセールを待つのが得策のように見えます

 

管理人マメカツは高配当株のJTを本日手放しました

高配当株投資よりも今の大きな流れのアフターコロナ関連株に旨味を感じたからです

日経が寄り天だったのを考えると良い判断だったかなと思います

 

今日の米国市場がどの様に動くのか楽しみです!

 

おわり