あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

6/27金曜日雇用統計注意!バブル崩壊するとしたらココ編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

 

今週金曜日は雇用統計の発表があります

いつも大事というわけではないのですが今回は特に重要な発表になると思います

雇用統計の発表の際は

失業率

賃金率

などいろいろな指標が発表されますが今回特に重要なのが

雇用参加率

です

FRBはこの指数を特に重要視しています

他の指数は大きく回復していますがこの雇用参加率が回復して初めて

コロナ前に戻ったと言えるからです

逆に言えば雇用参加率が高いとテーパリングリスクが高まる

場合によっては今年のテーパリングもあり得る、、、つまり株安!

 

そんな不安があるので短期ポートフォリオは縮小していくのが良さそうです

雇用統計を見て改めて短期ポートフォリオを作っても遅くないと思います

 

 

バブルの崩壊のトリガーとして考えられるリスクは

ジャンク社債です

 

こちらの金利が過去ないぐらいに下がっています

リーマンショックの時も過去ないぐらいに下がりましたが今はそれ以上に下がっているのはかなり懸念材料になります

 

金曜日の雇用統計

ジャンク社債金利

 

この2点はこれから注視していこうと思います

とは言っても見ているだけでは駄目ですよ(笑)

 

おわり