あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

8/3 テーパリングリスク10月に開始編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

テーパリングのリスクがどんどん高まっています

FRB理事が10月までに量的緩和の縮小すると発言しました

 

ここまで明確な発言はいままでありませんでした

ここは重要な発言だと思います

 

あと2日で雇用統計の発表がありますがこの答えを言ってしまったような発言です

 

早くなって強くやりましょう

 

この発言はとにかく強い発言です

FRBはいつかテーパリングしますが更に開始時期が早くなりそうな発言です

 

ダウ

ナスダック

SP500

どれを見てもこれから下落トレンドに入りそうなチャートになっています

 

しかしラッセル指数はまだ上昇トレンドです

金利もまだ下がっています

 

これを見ると相場はまだ警戒感、恐怖が無い様に見えます

この様な警戒感、恐怖が無い相場はとても危険な様に見えます

 

まとめると

緑の株部分は縮小しましょう 40%ぐらい

赤の債券、現金部分を増やしましょう 30-40%ぐらい

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210803231022p:plain

 

このようにして長期投資のポートフォリオの防御力を守るのが良さそうです

 

短期投資として

SP500売り

ラッセルを買い

このペアトレードが面白そうです

ペアトレードは買いと売りの金額をそろえるのがポイントです

 

管理人マメカツは順調に長期ポートフォリオの緑の株部分を減らしています

とはいえまだまだ多いですが(笑)

個別株は観光関係と含み損以外は手放しました

インデックス系ETFはすべてそのまま保有しています

もっと減らすのは難しいので入金力で赤部分を増やそうと思います!

もし暴落が来るなら絶好の買い場なのでしっかり買いたいです!

いつ来るのか楽しみ!

 

 

おわり