あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

8/7 米雇用統計発表を受けてどうするのか?編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

米雇用統計が発表されました

 

21:30
米国
★★★
7月非農業部門雇用者数変化 [前月比]
85.0万人
87.0万人
94.3万人
21:30
米国
★★★
7月失業率
5.9%
5.7%
5.4%
21:30
米国
★★★
7月 平均時給 [前月比]
0.3%
0.3%
0.4%
21:30
米国
★★★
7月 平均時給 [前年同月比]
 
結果は上記の様になります
 
これを見て色々考察していこうと思います
 
非農業部門雇用者変化
94.3万人は大きな数字になります
 
相場はまだテーパリングリスクについてほとんど織り込みしていないように見えます
今回の数字を受けてテーパリングリスクは大きくなったと思います
 
テーパリングが徐々に実施されるとするなら相場リスクはどこにあるのか?
 
まず、ドルが上昇するリスクが増えます
ドルが上昇するとなるとコモディディの下落リスクが増えます
同じくドルが上昇するとなると新興国株の下落リスクが増えます
長期金利の下落リスク→米長期国債の上昇が見込めます
 
相場は今回の様な雇用統計などの大きな発表があったとき
即、方向性を決めるのではなく数日かけてトレンドを決めていく傾向があります
来週には方向性が決まってくると思うのでそこでの動きを見てから
今後の対応をすることが良さそうです
 
管理人マメカツは長期ポートフォリオの株部分、減らすのかどうするのか?
インデックス系、観光系、含み損のエネルギー系(笑)
こちら以外は手放しました
TLTの債券ETFは少し買い増しました
 
コモディディの方はこのまま放置で行こうと思っています
おそらくテーパリングの影響は数か月から数年と長くなりそうですが
チャートを見て下がって上昇に転換したぐらいでナンピンしようと思います
 
これから下落リスクがありますが良い買い場が来るとポジティブにとらえて
行こうと思います!
 
 
おわり