あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

11/23 パウエル議長再任!からの相場の動き!かなり大きなトレンドの変化あり編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日11/22に突然バイデン大統領がパウエル議長の再任について言及した事により

事実上パウエル議長の再任が決まりました

ブレイナードさんは副議長に決まりました

相場は不安がとても嫌いですがFRB議長の後任が決まったとこにより

これからの相場の動く方向性が見えてきました

 

昨日の主要3指数はこちら

    名前 シンボル 現在値 始値 高値 安値 前日比 前日比% 出来高 時間  
    ナスダック100  NDX 16,380.98 16,644.77 16,764.86 16,374.78 -192.37 -1.16% 240.50M 07:15:00  
    S&P500  US500 4,682.95 4,712.00 4,743.83 4,682.17 -15.01 -0.32% - 05:59:57  
    Dow Jones 30 (F)  1YMc1 35,464.00 35,620.00 35,632.00 35,403.00 -107.00 -0.30% 16.70K 16:45:16  
    アメリカ 10年  US10YT=X 1.624 1.624 1.643 1.624 -0.001 -0.09% -

16:49:51

 

 

3指数ともに下落でしたが特にナスダックが大きく売られました

グロース株から伝統的なバリュー株へのシフトがこれから起きそうです

少しづつポジションをバリュー株へ移行していくのも良い作戦ですね

 

今回は色々動いているのでチャートをどんどん載せていきたいと思います

 

まずはDXYドル指数が大きく上昇しました

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211123170109p:plain

DXY日足チャート

ドルが上がると多くの影響が出るのでそこを見ていきたいと思います

 

一番動くのは貴金属です

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211123170631p:plain

GLD日足チャート

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211123170703p:plain

SLV日足チャート

 

ドル指数が上昇した事によりゴールド、シルバーは大きく売られました

恐らくこのトレンドはテーパリングの終わる来年中旬まで続きそうです

 

管理人マメカツは貴金属に関しては長期的なコモディディサイクルの初段階にいて

これから数十年かけての上昇を見込めるセクターなのでドルコスト平均法を使用して少しづつ買い増そうと思います

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211123171732p:plain

 

同じコモディディでも暗号資産はパウエル議長の再任の報道が出てから大きく上昇しました

その後、下落して今はヨコヨコの動きをしています

ドルが上がるとコモディディは下落しやすい傾向があるので

暗号資産も気を付けた方が良さそうです

とは言えこちらも長期的には上昇すると見ているので良い買い場と捉えて買っていこうと思っています

暗号資産に関しては管理人マメカツは来年特に大きく上昇すると見ています

ヘッジファンド機関投資家など顧客から預かっている現金を投資する場合

理由があり顧客を納得できる説明が出来る必要があります

つまり説明なしに新しいセクターへ投資することは出来ず今は機関投資家は投資したくても見ているだけという所も多々ある様に見えます

この様なプロの投資家が来年資金を入れてくるとなると暗号資産セクターは上昇しやすい相場だと思います

 

同じにドル指数が上昇すると上がりにくいのが新興国株です

 

しばらくは下落が続きそうですがこちらも良い買い場が来ると見ています

特に注目しているのはベトナム、インド、香港こちらの3種です

少しづつ買い増すリストに入れてます(笑)

 

そして大きく下落したナスダック

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211123172648p:plain

Nasdaq日足チャート

 

特にGAFAMの下落が目立ちました

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211123173430p:plain

アップルのみ少しの上昇でした

これからは少しテック銘柄が上昇しにくい相場になりそうです

 

テスラなどのEVメーカーは堅調に推移しています

ここはセクターを吟味しながら投資

セクター間のローテーションも必要と感じています

 

この様に大きく相場が動いた昨日でした

これから相場の方向性が変わる可能性があるので注視していく事が大切です!

 

 

おわり