あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

10/21 債券相場と貴金属相場について考える編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

ここしばらく続いていたテーパリングリスクが少し落ち着いてきた感じが相場にあります

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211021194204p:plain

TLT日足チャート

長期債券ETFのTLT日足チャートになります

管理人マメカツは140ドルを切ったら買い増そうとずっと待っているのですがなかなか下がってきません

大抵、まっているとなかなか下がってこないのは投資あるあるだと思います(笑)

そこで思いついたのがボトムフィッシングは出来ないので

ドルコスト平均法という考え方でボトムを売って上昇してくるのが見えるまで買っていくのが良いかなと思っています!

ちなみに債券相場は日本では人気が無いように見えるのですが長期的なパフォーマンスを見るとSP500ほどでは無いですが、かなり良いパフォーマンスを出しています

しかも何かショックが起きた時は大きく上がるという保険の様な側面、少ないですが毎月、配当貰えるなど利点も大きいので今回のバーゲンセールで少しポートフォリオに組み入れを検討しても良いと思います!

 

 

 

 

 

貴金属の方はボトムを打って順調に上がっています

 

貴金属があがる意見

インフレ率が上がっているのだからコモディディあがるよね

ドル指数が下がっているからコモディディ上がるよね

何十年サイクルのコモディディサイクルの初段階だからこれから大きな上昇見込めるよね

 

貴金属が下がる意見

直近ではドル指数下がっているけど、いづれFRBは利上げするしドル指数は上がるよね

 

色々な意見があるとは思うのですが長期的に見て貴金属は上がりやすい相場に見えます

なので管理人マメカツは今月から積極的に貴金属を買っていこうと思います!

 

GLD   金に直接投資

GLDM    GLDだと投資資金が多いと思う人向けのミニ版、当たり前ですがチャートは全く同じ

GDX 金鉱会社のETF、金と連動するけど株相場とも連動する

GDXJ   金鉱会社の中小を集めたETF  GLDMのミニ版とは性質が違うので注意!ボラティリティ高め

 

管理人マメカツはこの辺の銘柄を金に関しては投資に使用しています

銀の時はSLV

プラチナに関しては日本市場の1541を使用しています

 

以上最近思う管理人マメカツの相場観でした!

 

 

おわり