あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

11/4 FRBテーパリング開始発表からの相場の動き、まだ割安銘柄、注意銘柄編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日と言うか日本時間の本日午前3時にFRBパウエル議長の会見がありました

ハト派なコメントが多かったですがインフレについてはしばらく続きそう

今行っている国債の購入とMBS住宅債券の購入額を段階的に縮小して

来年の秋ごろまでにゼロにするという物でした

利上げについては言及せず

それを受けての相場は以下のようになりました

 

 

NYダウ

36,157.58

▲0.29%
+104.95
H:36,178.51
L:35,891.73
11/03

NASDAQ

15,811.58

▲1.04%
+161.98
H:15,821.58
L:15,616.44
11/03

NASDAQ100

16,144.50

▲1.08%
+172.01
H:16,157.60
L:15,950.59
11/03

S&P500

4,660.57

▲0.65%
+29.92
H:4,663.46
L:4,621.19
11/03

 

主要3指数ともに上昇

テーパリングについてはすでに相場に織り込みされており

ショックは全然なかったように見えます

 

これからの相場の動きを考えるとまだしばらくは上昇が続きそうです

特に11月、12月、1月はアメリカ相場の成績が歴史的に良い相場なので

上目線で良さそうです

しかし、コロナの底を打ってからのSP500の急上昇を見るとどこかで調整は必ず来ると思うので現金比率は少し高めにしておくのが良いです

 

長期投資としては観光株はまだまだ割安なので長期投資の候補として良いです!

テーパリングが開始されると歴史的にドルが上昇しやすいので

コモディディ関係、特に貴金属は注意が必要です

 

管理人マメカツは観光株はしっかり持っていて

貴金属はしっかり含み損です(笑)

どこかのタイミングで貴金属は買い増そうと思っています!

まずは貴金属買い増し貯金をしなければ(笑)

 

 

おわり