あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

10/25 最近ゴールド上昇していますが、ちょっと待った!長期投資は、もう暫く待った方が良さそう編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

ゴールドを含めた貴金属が最近上昇しています

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211025192017p:plain

GLD日足チャート

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211025192054p:plain

SLV日足チャート

貴金属の上昇が目覚ましくその原因はシンプルにドルが下がっているからです

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211025192217p:plain

DXY日足チャート

このままドルが下がって貴金属は上昇し続けるのか?

歴史を見ると答えはNOです

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211025192916p:plain

2012-2016リーマンショックの時の金先物チャート

チャートを見るとリーマンショックの時のテーパリング、利上げの時はゴールドは下落トレンドでした

そして今のチャートを見てみると

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20211025193315p:plain

 

とても似ているチャートに見えます

長期投資としては貴金属のポジションを縮小するのが良さそうです!

11/3のFRBで何かしらのテーパリング、利上げのヒントが出ると思います

 

歴史を見ると利上げを開始するときから貴金属の上昇が見えるので

そこまで我慢するのも良さそうです

 

管理人マメカツはここ最近貴金属を買い進めてきました

FRBのテーパリングは

あくまで予想ですがかなりのスピードで進める予定です

恐らく来年の夏ごろまでには終了する予定なので

利上げはその後から

となるとゴールドの下げはあと半年~10か月ぐらいという事になります

 

となるとしばらく含み損の期間が出そうなので買い進めるのは辞めます(笑)

 

 

おわり