あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

7/13ゴールド編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

ゴールドが今、上がっているのに金鉱株は下がっています

その理由を教えてほしいとの視聴者の質問からの動画です

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210713221140p:plain

GLD金の日足チャート

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210713221240p:plain

GDX金鉱株日足チャート

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210713221322p:plain

GDXJ小型金鉱株日足チャート

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210713221415p:plain

IAU金鉱株日足チャート

GLD金

GDX金鉱株

GDXJ小型金鉱株

IAU金鉱株

こちらのチャートを並べてみました

移動平均は150日移動平均になります

金に比べてどれぐらい下にいるかが分かりやすいので入れてみました

 

このチャートを見ると明らかにGDXJが割安なことが分かります

 

GDJXが今なにと一緒に動いているか相関係数を見てみると

米国金利

ラッセル指数

こちらと一緒に動いていることが分かります

 

もともと金はインフレ率と関係あるコモディディなので金利が下がるとどうしても

金は下がりやすくなってしまいます

さらにGDXJは小型株なのでラッセル指数の影響も受けてしまいます

 

以上の理由からGDXJは割安なのですがこれから数年にわたるコモディディサイクルを

考えると金などのコモディディは大きく上昇が見込めます

 

長期投資

毎月買っていくこれから金利が下がるとしたらさらにGDXJは下がってしまうが

そこは買い場と思ってさらにナンピンしていく

 

短期投資

下落トレンドなので買うことは出来ない

GLD金を売り

GDXJ小型金鉱株買い

こちらのペアトレードが面白いかもしれない

 

管理人マメカツはゴールド関係のETFは今回の4銘柄すべて持っていますが

絶賛含み損です(笑)

ですがここは買い場と見て毎月買っていこうと思います

8-9月がボラティリティ大きいとの予測で相場下落リスクあるので

さらにコモディディ買い増す良い機会ととらえています!

 

 

おわり