あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

7/5CCL編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

クルーズ会社の再大手のカーニバルクルーズですが

ついに就航を開始するというニュースが出ました!

これは株価が上がる良いニュースですね!

ただし、合わせて増資のニュースも出ました

こちらは株価が下がる悪いニュースですがここに裁定取引のチャンスがあるようです

 

CCL アメリカ上場カーニバルクルーズ株

CUK   イギリス上場カーニバルクルーズ株

 

同じ会社の株ですがアメリカとイギリス両方に上場しているようです

CCLとCUKの価格差が出た場合のみ増資するという方針らしく

そこを利用して

 

CCLを売り

CUKを買い

 

同じ金額で上記ポジションを取ることにより

その差益を取ろうという作戦です

 

残念ながら管理人マメカツは海外口座を持っていないので海外銘柄の空売り出来ずです

CCLは持っていますがそれならCUKも買ってみようかな(笑)

 

 

おわり