あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

7/10米国株回復本物か?編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

昨日の米株は大きな下落から反発して今日は大きく回復しました

その理由はどこから来たのか考えてみたいと思います

 

中国がハト的な発表があり金利を下げました

しかもその下げが市場予想よりもかなり大きな下げだったので大きなニュースになっています

世界の中央銀行金利引き締めに向けて動いている中

中国は逆に緩和に動いているのが面白いと思います

 

中国の成長率も過去5年間のなかで一番大きな成長でした

大きく成長しているのに緩和に動くということが大きいと思います

 

アメリカは雇用率をとても重視している様に見えます

インフレ率も失業率も上がっていますが雇用率がまだ回復していないので

テーパリングは先のように見えます

 

どこもハト的な考えが多い様に見えます

 

さて、この回復は本物なのか?

 

ヨーロッパ相場 昨日の包足陰線を回復出来なかったのでまだ危なそう

アメリカ相場 SP500,ナスダックともに大きく回復しているのでこれから上がりそう

特に金などコモディディ関係が大きく上がっています

だが、債券の相場が上がり続けているのでまだ危険シグナルが出ている様に見えます

 

長期投資

8月9月はボラティリティが歴史的に見て上がりそう

長期ポートフォリオ国債、現金を多くするのが良さそう

 

短期投資

テック系が割高に見えるのでヘッジとして

ナスダックなど少し空売りするのが良さそう

日本だとトピックス空売りが良さそう

 

管理人マメカツは観光株を絶賛買い増し中です(笑)

米株でもCCLが割安だったので買ってしまいました

インデックス系のETFは手放す気が無いので

手放すなら個別株なのですが月曜の相場見てから考えたいと思います!

 

 

おわり