あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

1/27 FOMC総括!米国下落からのアジア市場は大暴落!今後の相場の動きを考える編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の米国主要3指数はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127211947p:plain

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127212019p:plain

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127212047p:plain

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127212113p:plain

チャートを見るとFOMCが始まった4時から下落が始まり

4時半から下落が仮想くしているのがよくわかります

 

4時からのFOMCの内容としては

 

3月利上げの事実上の予告

テーパリングは3月上旬に終了

資産縮小QTは利上げ後に開始

 

この様な市場予想に沿った内容で大きなサプライズはありませんでした

その後のパウエル議長の会見でも大きなサプライズは無かったのですが

最後の記者からの質問で

今後の利上げのペースはFOMC毎に上げると言った所で

市場は大きく下落に転じました

一つの言葉のミスでここまで大きく相場を動かしてしまうパウエル議長の

影響力は凄いですね!

 

本日の日本相場は大暴落という言葉がふさわしい内容でした

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127212917p:plain

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127213202p:plain

日経平均日足チャート

チャートを見ると今まで守ってきた27000を割れてしまい下落が一気に加速しました

サポートラインが24000ぐらいまで無いので

そこまで下落してしまうのか?

どこかで戻すのか?

今度は27000が抵抗ラインになってしまうのか?

そこを注視していこうと思います

 

短期投資で入れたナスダックの買いは一時含み損でしたが

現状、買値まで戻ってきました

とりあえずこのまま見守りたいと思います

 

面白いのはドル指数がブレイクアウトチャートになっています

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127213902p:plain

ドル指数日足チャート

このままドル指数が上昇するのであえればドル円の更なる上昇が見込めます

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127214002p:plain

ドル円日足チャート

しかも良い事にドル円のMACDが上昇トレンドに変わってきました

これは今後が面白い展開になりそうです

管理人マメカツはドル円に関してはまだまだ上で見ているので

下がれば買いを繰り返しています

 

そしてドル指数が上昇しているので逆相関の金は下落しています

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127214206p:plain

金先物日足チャート ドル建て

こちらは長期投資で下落の底を確認したら長期投資として買って行こうと思います

下落のナイフはキャッチ出来ないですが

ナイフが転げたら取りたいですね!

 

ちなみに昨日買ったマザーズは今日さらに大暴落して下落のナイフキャッチになってしまいました(笑)

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220127214616p:plain

2516マザーズETF日足チャート

こちらは長く持っていれば1000円回復は全然期待できると思うので

毎月少しづつ買い増していこうと思います

 

今日の日本市場は本当にびっくりしました

良い経験が出来た一日でしたとさ

 

 

 

おわり