あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

7/78月相場展開予想編 長期ポートフォリオ調整編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

コロナの影響で相場が下がってから一方通行に相場は上がってきました!

ずっと順調に上がって欲しいと思う管理人マメカツですが

やっぱりそうは行きませんよね

調整はかならず来るものです

 

10年間の実績を見てみると

4月は相場が上がりやすく8月9月は相場が下がりやすい

10年間のパフォーマンスで見ると8月はマイナスになっています

 

その理由の一つとして長期ポートフォリオの調整を提案しています

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210607210644p:plain

長期ポートフォリオの緑の部分、株や社債のポジションを8月にむけて徐々に

10%程度減らしていきましょう

一気にやらずに8月に向けて徐々にポートフォリオを調整していくことがポイントになります!

 

管理人マメカツの感想

長期ポートフォリオ含み益、含み損と色々あるのですが

ポートフォリオ調整となると含み益から約定したくなりますが

通常のセオリーとしては含み損から整理していくと思いますが

景気敏感株の利益出ている所からほんの少し約定していこうと思います

 

おわり