あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

4/6 ウクライナ情勢収まってきたか?と思いきやキエフの惨状が出てくると巻き戻しの動き

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の米国主要3指数はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220406070802p:plain

 

日本市場はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220406070935p:plain

 

連日報道されているキエフの惨状は酷いものがありますね

世界各国がそれを見て経済制裁を更に強める発言が出ています

それを見て、ここ最近少し下落していた原油、小麦などのコモディディが上昇しています

ここからどの様な追加の経済制裁が来るのか注意したいです

 

昨夜の米国は大きく下落しました

株価が動く要因として金利と業績と言われますが

米国債10年利回りがついに2.5%超えてしまいました

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220406071141p:plain

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220406071724p:plain

 

米国債10年利回り上昇が止まりません

少しづつコツコツ上昇するのであれば相場も気にせず上昇出来ますが

今回の様に一気に上昇すると相場は下落してしまいます

 

 

米国債5年利回りが2.7%

米国債10年利回りが2.55%

 

期間の短い国債の利回りが高くなってしまっているので

逆イールド現象になっているのが分かると思います

こちらはリセッションのシグナルと言われます

逆イールドになって1~2年後にリセッションになる恐れがあり

気を付ける必要があります

このニュースは色々な所で書かれていると思いますが

何に気を付けるかというと、買い場が来る可能性が高いので現金比率を高めましょう

という事です

逆に安全資産の金などの貴金属は買われる傾向になるので今から少しづつ買って行くのは良い戦略になります