あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

4/2 昨夜の米国雇用統計を受けての相場の反応、来週からの相場展望、長期投資戦略編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の米国主要3指数はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220402081131p:plain

 

日本市場はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220402081212p:plain

 

昨夜の米国雇用統計はこちら

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220402081540p:plain

 

雇用統計の結果次第でFRBの動きがどうなるのか市場は気にしていましたが

結果はほぼ横ばいの動きとなりました

相場は安心感からか少しの上昇を見せています

しかし、相場が上昇すればするほどFRBは利上げをしやすい環境が揃うので

投資家としては相場が上昇するのが嬉しいのか悲しいのか難しい状況が続いています

 

次回FOMCは5/3.4になります

プラス4月は米国確定申告の時期とも重なりますので

4月中頃までは利確売りなどで上昇しにくい相場になりそうです

FOMCが終われば安心感から上昇見込めそうですが

また次のFOMCがありますからその時の相場環境と相談です

 

今年のFOMC開催スケジュール

開催回 開催日
第1回 1月25日・26日
第2回 3月15日・16日
第3回 5月3日・4日
第4回 6月14日・15日
第5回 7月26日・27日
第6回 9月20日・21日
第7回 11月1日・2日
第8回 12月13日・14日

 

長期投資戦略としては株に関してはFOMCも絡み上がるのも下がるのも難しい環境になっていますがコモディディに関しては

長期的なコモディディサイクルがあるので安心感を持って投資できそうです

 

貴金属

金属

コモディディ指数

仮想通貨

 

これらに投資して行こうと思います

 

 

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220402082652p:plain

 

こちらは管理人マメカツのポートフォリオになります

 

一応

株式 60%

債券 10%

コモディディ 30%

 

こちらをある程度のターゲットにして投資していますが

 

現状明らかに債券とコモディディが少ないですね(笑)

欲しい株があるとすぐに買ってしまうのも良くないです(笑)

 

しばらくはコモディディ、債券、強化で投資して行こうと思います

ウクライナ情勢で大きく上がったところなので

一気に投資せず、毎月少しづつ投資して行こうと思います

 

 

おわり