あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

3/20 FOMCも終わり上昇した後の静けさ!フォロースルーデー認定後の上昇トレンドに期待!編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の米国市場主要3指数はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220320093644p:plain

 

日本市場はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220320093727p:plain

 

日米どちらも上昇となりました

フォロースルーデー認定されたあとは、やはり上昇しやすい相場になりそうです

下がったら買いが今は良い作戦に見えます

特に今まで下落がきつかったナスダックやマザーズなどが上昇幅が沢山残っているので

面白い作戦に見えます

ですが、ウクライナ情勢などどの様に転ぶか難しい所なので一気に買わずに少しづつ買い向かうのが良い作戦です

 

ウクライナ情勢として、ウクライナは報道でもありますが農産地としてとても有名な所です

その理由として

 

肥よくな土地

山の無いフラットな土地

 

この2点が農耕にとても向いているからです

戦争となるとこれがメリットにもデメリットにもなります

土地がフラットなので防御しずらい

冬の間は土地が凍結していて戦車なども進軍出来るのですが

凍結が溶け始める春になると戦車も進めないほどぬかるみます

今年は3月中旬の今頃から土地の凍結が溶け始めると言われているので

ここからさらなる大規模進軍は難しく、少しづつ減ると思います

 

夏になると今度は土地が乾いてまた、硬くなるのでそれまでにウクライナ情勢が

収束に向かうのを願います

 

中国、香港市場は特に回復が強いです

今までの下落が大きかった反動があるかもしれません

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220320094902p:plain

FXI中国日足チャート

ここから投資妙味がありそうな所として

インド  EPT

ブラジル  EWZ

メキシコ  EWW

トルコ

この当たりも面白いと思います

ティッカーも後ろに書きました

 

トルコに関しては指数よりもFXが長期投資として面白いと思います

トルコリラはクレイジーな動きをするので余力に注意しながら

少しづつ買って行くのが良さそうです

 

米国が利上げをして金利が上昇すると新興国は不利と言われています

その理由としてドルが基軸通貨新興国はドル建てでお金を借りている事が多いからです

自国通貨でお金を借りると更に金利が高いのでドル建てで資金を調達するのは理にかなっています

この様な理由で金利が上昇すると新興国は下落すると言われていますが

実は歴史を見ると必ずしもすべての新興国が下落しているというわけではありません

 

ドル建てで資金を調達している量が大きいか小さいかなども見ていくのが重要です

そこで面白いのが

 

インド  EPT

ブラジル  EWZ

メキシコ  EWW

 

こちらになります

管理人マメカツは長期投資として少しづつ毎月買って行こうと思います!

 

 

おわり