あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

1/11 止まらないセクターローテーション!2022年の投資戦略を考える編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の米国主要3指数はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220111200046p:plain


今年に入って、指数の動きは軟調な動きになっています

 

とくにグロース株の下落が大きくなっています

原因として下記2点が問題になっています

 

米国債長期金利の上昇

インフレ率の上昇

 

 

インフレを抑え込む為のFRBの対策として

 

テーパリングの加速

年内3-4回という早期利上げの予想

FRBの資産縮小プログラム

 

インフレを抑え込むには、こちらの3点を早期にFRBは実行せざるを得ない状況になっています

しかしこれを実行すると株価にはマイナスに働いてしまう

それぐらいインフレは怖いという事ですね!

 

日本相場の業種別を見てみます

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220111201421p:plain

 

特に強いのが

 

鉄鋼

保健

 

この2つのセクターの連続ミドリが目立つところです

 

あと面白い所では銀行などの金融関係

エネルギー関係

旅行などのアフターコロナ関係

 

このあたりが面白そうです

 

米国株でも同じようなセクターが面白いと思います

少し変わったところでは

 

バフェットさんの会社のバークシャーハサウェイも面白いと思っています

このあたりを少しづつ買って行こうと思います!

 

 

おわり