あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

1/10 インフレリスクからの大きなセクターローテーション!日本株はどうするのか?長期投資、コモディディ編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

ナスダックの下落が続いています

日経平均もテック株のウエイトが大きいので明日からも弱い動きが予想されます

 

そんな中、強いセクターはどこなのか?

セクターローテーションでバリュー株へのシフトはこれからも続きそうなので

 

銀行、保健などの金融関係

コモディディ関係の商社

 

このあたりは管理人マメカツは狙っています

 

下記の業種別を見てみると去年末から鉄鋼が強いのが気になります

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220110114510p:plain

 

日本製鉄もこれから上昇しそうな面白いチャートをしています

逆三尊みたいな形になってますね

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220110114855p:plain

日本製鉄日足チャート

 

管理人マメカツが今年、長期投資で保有していこうと思っている銘柄

 

銀行関係は押さえておきたいです

UFJ銀行

りそな銀行

 

円安ドル高銘柄として

トヨタ

 

やっぱり孫さんは株価を上昇させる意識も高いし、会社も良いと思うので

ソフトバンク

ソフトバンクモバイル

 

観光関係は長期目線ではやっぱり上で見てしまう

JR東海

JR東

京急

JAL

HIS

 

先ほど見た日本製鉄は少し買ってみようと思います

 

その他、モーニングスターXRPも貰えるし配当も高いので長く持てる銘柄と思ってます

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220110120058p:plain

モーニングスター日足チャート

 

逆張りになってしまいますがMSCIから去年除外されたヤマダ電機も少しポジション取っています

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220110120224p:plain

ヤマダHD日足チャート

 

その他これから業績相場が来ると見ているので

エムスリー

ワークマン

こちらも下落中ですがそのまま継続保有

 

インデックス投資として

2558 SP500

2559 オルカン

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220110120712p:plain

2558 SP500日足チャート

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220110120743p:plain

2559 オルカン日足チャート

こちらも下落したときに買い増す用で買って行きます

こちらの2銘柄は日本株なので貸株が出来ます

ETFの信託報酬コスト問題が良く出ますが

信託報酬:約0.08%

貸株:0.1%

なので逆にお得になりますね!

 

この様な作戦で今年は行こうと思います!

 

おわり