あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

1/8 ナスダックの下落が止まらない!大きなセクターローテーションが始まっている!編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今年もよろしくお願いします!

 

なんだかんだで今年初ブログになってしまいました

ダラダラ冬休みを過ごしていた習慣が身についてしまい

これはいかん!とブログを今日からまた開始します!

 

昨日の米国3指数はこちら

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220108221055p:plain

 

3指数ともに下落しています

チャートを見るともっとわかりやすいです

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220108221300p:plain

ダウ日足チャート

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220108221328p:plain

sp500日足チャート

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220108221405p:plain

ナスダック日足チャート




下落が特にひどいのがナスダックなのが一目瞭然だと思います

ダウが一番耐えているようなチャート

 

この下落の要因は先日のFRB議事録の内容がかなりタカ派な内容だったのが大きいです

 

テーパリングの縮小の加速

利上げ

バランスシートの縮小の検討

 

この3種が大きな内容だったのですが

特にバランスシートの縮小検討が特に相場にサプライズになりました

 

今まで金融緩和で購入してきた国債や住宅担保証券MBSを手放すという事です

 

そして米国債10年利回りも上昇しています

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20220108222859p:plain

 

チャートを見ると前回高値をブレイクアウトしそうなチャートなので

ここを抜けるとさらに上昇する恐れがあります

 

この10年国債金利が上昇していることでナスダック銘柄が大きく売られています

ナスダック銘柄はテック関係が多く高バリエーションのグロース株が多い指数になります

この様な高バリエーションのグロース株は金利の影響を大きく受けます

10年国債金利が少しづつ上昇するのであれば問題ないのですが

今回の様に一気に上がってしまうと浮足立ってしまいます

 

そしてこの様なグロース株から

今まで人気の無かったバリュー株へ大きくシフトしている様に見えます

 

今年の投資戦略としては割安になっているバリュー株へ投資するのが面白そうです

 

長期投資でこれからポートフォリオに組み入れていこうと思っているのはこちらです

 

アフターコロナ観光株として

 

航空株

AAL

DAL

UAL

 

クルーズ株

CCL

RCL

NCLH

 

旅行株

ABNB

 

エネルギー株

XOM

 

高配当バリュー株

 

今は10年金利が上昇して厳しいけどメタバース関係にも投資したいので

FBフェイスブック

 

その他ETFとして

定番のアメリ

VOO

VTI

 

EPIインド

IEVヨーロッパ

EWZブラジル

EZA南アフリカ

AFKアフリカ

ベトナムはETF買えないので投資信託

FXI中国は買い増すか考え中

 

このあたりを今年は買って行こうと思っています!

 

 

おわり