あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

9/26 FOMC明けの相場 管理人マメカツポジション編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

FOMCという大きなイベントが終わり相場が安定し少し上昇してきました

 

管理人マメカツは今までキャッシュポジションを多めにしてきましたが

 

我慢できなくここで割安な銘柄のショッピングとローテンションを少し始めました

 

今回はその詳細を書いていこうと思います

 

アメリカ株

コロナ新規感染者数の減少を受け観光株が上昇を始めています

そこで観光株銘柄を買い増しました

UAL  ユナイテッドエアライン

AAL  アメリカンエアライン

DAL デルタ航空

 

CCLは決算まで待とうと思っていたのですが

2022年までの予約状況がコロナ前を超えたとの報道をうけこちらも買い増しました

CCL カーニバルクルーズ

NCLH  ノルウェージャンクルーズ

RCL  ロイヤルカリビアンクルーズ

 

他、米国インフラ法案についてなかなか通過するのに時間がかかっています

IGFインフラTFは少しづつ上昇していたのですが

こちらは手放して代わりにCCLにローテーションをしました

 

中国コウダイ集団問題で中国株、香港株は大きく下落しています

この下落はどこまで続くか分からないですが

かなり割安だと思い香港株の02823を買いました

こちらは管理人マメカツ初めての香港ドル建てになります

ポートフォリオの通貨の多様性も大事だと思うので下落するナイフをキャッチに行ってしました

 

あと、インド株はFOMCや中国コウダイ集団の問題を一切気にすることなく上昇を続けています

チャートを見るとRSIが割高なのですが一応少し買い増しました

 

円建の方でSP500とオルカンも買い増しました

こちら日本市場で取引されているので下落したときにちょいちょい買い増ししています

日本株だと貸株も出来ますし、金額が米株よりも安いので少しづつ買うのに自分は気に入っています

2558 MXS米株SP500 

2559 MXS全世界株式

楽天証券の場合はデフォルトで貸株設定になっていないので買い付けたら貸株設定しましょう!

 

 

その他、直近のIPOで好決算の銘柄

UPST

COUR

AFRM

こちらの3銘柄を少しづつ買いました

 

などなどポートフォリオが大きく変化した1週間でした

 

長くもっているABNBが大きく上昇してきていて含み損から含み益になってきました

こちらはとても嬉しいです

 

COINコインベースも含み損なのでこちらもナンピンしようか迷っています

 

コモディディ関係は絶賛真っ赤です(笑)

こちらはあと半年は下落が続きそうなのでナンピンもせず、見ないふり作戦で行こうと思います

大きなコモディディサイクルの途中なので長期的には上昇が見込めるので

まだまだ先になりますがタイミングが来たらバンバン買い増そうと思っています!

 

ちなみにこれらのポートフォリオはエクセルにて管理しています

個人的には非常に使いやすいと思っているので今度紹介したいと思います!

 

おわり