あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

9/23 中国コウダイ集団続報、FOMCどうだったの?編

 

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

昨日の夜のテレビのニュースで中国コウダイ集団問題が出ていました

最近のテレビの報道は早いなぁとちょっと思った管理人マメカツでした(笑)

投資している人が増えているのかな?

 

一応本9/23期限の社債利払いは遅らせたり払ったりで問題は解決したようです

しかし、巨額の元本が減っているわけでは無く

来年に向けて毎月のように利払いが続くので、本日の利払いが解決したとしても

本当に小さい部分の解決で根本的な解決になっていないので

この問題は再燃する可能性が高いと思われます

 

しかもこの中国コウダイ集団の社債はドル建てがほとんどなので

中国政府の救済もほとんど使えない状況です

来年まで利払いの額が右肩上がりに増えるのでこれからどのように

コウダイ集団が対応していくのか見ていきたいと思います!

 

FOMCは相場を見てみると

とりあえず本日はリスクオン相場になりました

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210923131013p:plain

 

ダウ

ナスダック

SP500

主要3指数も上がりました

テーパリングリスクが後退したと市場は判断しているようです

ですが、いつかはテーパリング来ますし

ここまでインフレが上がってしまうとテーパリングをしない事による

デメリットも大きくなってしまう様に見えます

 

今日、明日とアメリカ市場を見てさらにどう動くのか見ていきたいと思います!

 

管理人マメカツは今回の中国コウダイ集団による香港株下落を少しのチャンスとみて

ついに香港ドル建て株を買いました

落ちるナイフはキャッチするな!ですが長期投資は買って待つだけなので良いかな?

っと自分に甘えた考え方で買ってしまいました

 

よくダンさんがオススメする

中国株2800 がありますが

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210923131601p:plain

こちらですと最低で買っても約25万円ぐらいかかってしまいます

 

同じような株のミニ版

中国株2823

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210923131805p:plain

こちらですと2.5万円ぐらいから買うことが出来ます

SBIですと100株で買えるから問題ないのですが

楽天ですと3000香港ドル以上が最低取引の様で200株でないと買えませんでした

つまり約5万円ぐらいになります

 

まだまだ下がるかもしれないですが折角の機会だと思い

通貨の多様性も出来るので良いかなと

あと、去年ダンさんがオススメしていた

チャイナモバイルも下がってきているのでちょっと狙っています

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210923132310p:plain

チャイナモバイル日足チャート

 

こちらはまだトランプ大統領の時に一部の中国株の米国上場銘柄の取引禁止が出て

暴落した時の話です

アメリカ人はその時買えなかったのですが

日本人は買えるのでチャンス!という話でした

その時の価格まで落ちてきているわけでは無いですが

ちょくちょく見ていて下がってきたら買ってみようと思っています!

 

おわり

 

 

 お名前.com