あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

8/24 歴史的に安い新興国株編  短期投資は売り編

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

ブルームバーグで面白い記事が出ました

 

SP500の上昇率と

新興国の上昇率を比べたところ

圧倒的にSP500が上昇しているというのが分かるチャートです

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210824202921p:plain

新興国/アメリカの割合チャート

つまり新興国は今、割安なのか?

それを考察してみようと思います!

 

新興国の特徴

新興国はリスク商品として認識されている

ドル指数が上がると下がる傾向がある

コモディディが取れる国が多いのでコモディディと一緒に動く傾向もある

 

この様な特徴のある新興国ですが

これから大きな上昇が見込める投資なので無視できません

今はコロナ感染拡大の影響で下落が続いています

ワクチン接種も先進国と比べてしまうと進んでいなので現状です

ですが人口の年齢比率や人口増加率など先進国より有利な部分の多い新興国なので

長期投資として良い候補になると思います!

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210824201450p:plain

インド/SPY

こちらはインド割るアメリカのチャートになります

やはりかなり割安ですね!

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210824204706p:plain

ベトナム/アメリ

ベトナムもかなり割安に見えます

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210824204803p:plain

フィリピン/アメリ

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210824204900p:plain

インドネシア/アメリ

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210824204952p:plain

アフリカ/アメリ

チャートを色々出しましたが

RSIを見るとアフリカとフィリピンが特に割安に見えます!

 

ただこれからジャクソンホール会議、9月米国雇用統計とボラティリティが上がる相場になります

短期的にボラティリティが上がるとなると

リスク取りたくない→安全投資に切り替える→国債、現金に投資

なのでドルも上昇する恐れあります

ドルが上昇するとなると新興国は下落の恐れがあります

 

短期投資としては新興国は売り

長期投資としては新興国は買い

 

この様な投資が出来そうです

 

管理人マメカツは上記の銘柄はベトナム以外全て持っています

ベトナムVNMは楽天で何故か買えないので投資信託で買っています

これから下落するなら絶好の買い場と思ってドルコスト平均法と思い

買い増ししていこうと思います

ドルコスト平均法の記事も貼っておきます!

 

syoshinsya-toushi.hatenablog.jp

 

新興国株はこれから重要になってくると思うのでしっかり投資して行きたいと思います!

 

おわり

お名前.com