あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

8/11 日本株暴落のリスク!下落した時の対応とポートフォリオ管理編!重要

 

 

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

日経平均が下落基調でこれから怪しい感じになっています

もちろん株価は上昇するのが良いことですが

下落した時にどう対応するかを考えて置くことが大切になります

 

日経平均が下落してしまうと優良株でも下落してしまいます

ところがそれは優良株にとっては良い買い場が来たと考える事が出来ます

 

決算が良いのに株価が下がっている

そういう株ありますが日経平均と比較してみると良く分かります

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210811212949p:plain

U-NEXT日足チャート

U-NEXTを見ると日経平均に比べてかなり上昇してることが分かります

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210811213109p:plain

セブンアイホールディングス日足チャート

 

こちらも日経平均と比べて大きく上昇していることが分かります

 

この様に日経平均と比べて強い銘柄は日経平均が下落しても大きく下落しないと予想されます

 

基本的に業績の良い銘柄はこれから上昇が見込まれますが

日経平均が下落してしまうと一緒に下落してしまいます

先ほども書きましたがこれは良い買い場になります

 

 

例としてエムスリーの株価を見てみたいと思います

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210811213736p:plain

エムスリー日足チャート

エムスリーは日経平均の下落を受けて大きく下落しているのが分かります

ところが業績をみると絶好調なんです!

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210811213948p:plain

エムスリー業績チャート

エムスリーの業績を見ると右肩上がりの絶好調のチャートなのが分かります

それでも株価が下落しているのは株が売れれているからとしか言えません

ですが業績が良いのですからこれから株価が見直されて上昇していくと思います

 

この様な良い銘柄なのに割安な銘柄ですが下落中の株を買うことは出来ません

チャートを見てどこまで下がるのか考察していこうと思います

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210811214641p:plain

エムスリー日足チャート

こちらのチャートを見ると現状7000ぐらいですが

5800円ぐらいまでは下がることを想定しておいた方が良さそうです

そこまで下がればとても良い買い場だと思いますが

それ以上で買ったとしても下は限定的だと思えると思います

 

この様に日経平均が下落しても上手く立ち回ることで業績の良い株を

割安で買うことが出来ますので悲観的になる必要はないと思います

 

重要なのは株価を見て対応することが重要です

 

管理人マメカツはエムスリーが買いたくて仕方なくなりました(笑)

割安になったら長期投資として買いたいと思います

 

 

おわり