あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

8/10 テーパリングそろそろ来る、今なにに投資すれば良いのか?編

 

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

雇用統計の数値が良く、さらにテーパリングリスクが上がっています

雇用統計の中身として

平均賃金は毎月上がっています

雇用の方もここ2-3か月かなり上昇しています

失業率を見ると白人の方は大きく回復していましたが

黒人の方は回復が遅れていましたが

そこも大分回復してきました

 

FRBの2重義務として

物価の安定

雇用の安定

この2つがありますが物価はインフレぎみで一時的と言われていますが上がりすぎています

雇用の方も毎月の雇用統計を見ると大きな回復が見られます

 

これらを見るとテーパリングのリスクはかなり上昇しているのが分かります

 

歴史的に見るとテーパリングがあるとボラティリティが上がります

 

長期投資

赤の部分とくに現金を増やすのが良さそうです

これから下落するとするならば割安に変えるチャンスが増えるので

弾薬をためておきましょう

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210803231022p:plain

 

短期投資

債券の相場を空売りするのが面白そうです

特にヨーロッパのドイツ債券が特に割高になっているので

これからさがる幅が大きいと思います

ここを空売りするとなるとCFDにて売ることになりそうです

 

管理人マメカツはとりあえず長期口座のTLTを手放しました

また安いときに買い戻したいと思います

短期投資として空売りも挑戦して見たいところですが

今はIG証券のデモ口座でもう少し練習してからにしたいと思います!

 

おわり

 

お名前.com