あなたの欲しい旬な投資情報まとめサイト マメカツブログ

投資テクニックや毎日必要な情報をお届けする、投資家へのサポートサイト!!

8/8 米雇用統計を受けて市場のトレンドに変化!ゴールド短期、中期的な展望編

 

マメカツブログ管理人マメカツです

 

今日もよろしくお願いします!

 

米雇用統計の結果は予想よりもかなり良いものになりました!

これは米経済がコロナから大幅に回復していることを意味しています

 

それを受けて大きく動いた部分

まず一つはドルが大きく上昇しました

ドルインデックスDXYを見るとかなりの上昇が分かります

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210808225703p:plain

DXY日足チャート

ドルが上がるとなると歴史的に逆相関が多いコモディディ、特に貴金属に対しては

下落のリスクがあります

 

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210808225829p:plain

GLD金、日足チャート

f:id:ohayougozaimasunomiyakara:20210808225924p:plain

SLV銀、日足チャート

チャートを見ると金、銀は大きく下落しているのが分かります

前回のリーマンショックの時を見ると

大きく経済が下落して経済を救うため金融緩和がありました

その後、金融緩和の縮小、つまり金融引き締めが示唆された場合

ドルが上昇し、コモディディが下落しました

しかし、実際に金融引き締めが実施されるとドルは下落し、コモディディは上昇しました

 

つまりこれからしばらくはFRBも金融引き締めについて徐々にテーパリングを匂わせてくると思います

一気にテーパリングなどしたら経済がショック、混乱を起こしてしまうので

徐々に情報を出してゆっくりゆっくり周知をやっていくと思います

その間、ドルが上がりコモディディは下落すると思います

いつまで周知するのか周知も徐々にその温度を上げていくと思うので

あるていど近くなれば予測できると思います

 

ただ、ここしばらく年末ぐらいまでは下降トレンドが続きそうです

それに合わせた長期ポートフォリオを作るのが当面は良さそうです

攻撃的ポートフォリオから守備的ポートフォリオに変化させるという事です!

 

管理人マメカツはコモディディは基本的に含み損です(笑)

なので特に縮小せず見守ります

ある程度下がりきって上昇が見えてきたら買い増そうと思います

コモディディ項目の仮想通貨が今は大きく上昇しているので金、銀下がった分をそこで補ってもらいます(笑)

 

 

おわり